ここまできたら、青梅まで歩いちゃうぞ!

さて、軍畑までやってくると一旦多摩川とはお別れ。
半ば強制的に青梅街道に連れて行かれてしまいます。

軍畑、物騒な名前です。

ここからは青梅街道沿いに青梅に向かう予定だったのですが・・・

... 続きを読む

お手軽お散歩コースの御岳~沢井間を過ぎると一気にハイカーが減ります。
その代わりといってはなんですが、多摩川がグッと近くなります。

次のポイント、軍畑までは「自然体験ゾーン」が続くのです。

軍畑へゴー!

... 続きを読む

「秋の青梅の紅葉最前線なら御岳橋の近くだけでいいじゃん。」
と思いつつも、多摩川沿いの道を下流にある青梅に向かって歩き始めてしまいます。

安定(?)した今の状況には決して満足しません。
転がる石に苔は付かないのです。

まずはお隣の駅「沢井」を目指して出発!

この道を行きます。


... 続きを読む

御岳駅の紅葉20101113
JR御岳駅を出るといきなり立派なもみじがお出迎え。
紅葉全開まではもう少しですが、これはこれで「あり」なグラデーションです。
当日がうす曇りだったのが悔やまれます。晴れていたらもっとすばらしかったことでしょう。

そして駅正面の御岳橋の上からは御岳渓谷の美しい景色を見下ろすことができます。

御岳渓谷20101113
こんな風にね。

... 続きを読む

本日(11/13)、青梅の紅葉最前線に行ってきました。

スタートはJR御岳駅、ゴールはJR青梅駅。
ワキ目もふらず、たっぷり歩いて3時間コースです。

御岳橋から20101113
スタート地点近くのビューポイント「御岳橋」からはほどほどの紅葉が見えます。
ただし毎年、ここの紅葉のピークになればもっと赤くそして黄色くなりますよ。


こんな真っ赤なのもある。
今日現在、ところによってはこんな真っ赤な紅葉も見れますが、

紅葉はこんなかんじ20101113
だいたいはこんな感じ。


紅葉狩りの人は結構来ていましたが、真っ赤または真っ黄色まではもう少し。
もっと寒くなって2~3週後にきっと見頃を迎えるでしょう。


こちらなんだかよくわからないツル植物の葉っぱ。
知らないツル植物の葉。

アップで撮ったら、あら、きれい。


お薦めコースの詳細は次回以降にアップしますね。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。