1月2日は門前仲町にある富岡八幡宮へ初詣へ行ってきました。
ここは知る人ぞ知る「釣りの神様」だったりするのです。

富岡八幡宮1


... 続きを読む

今日(1月2日 )は、ここ数年恒例にしている初詣のはしごです。
目的地の目黒はお寺や神社が一箇所にかたまってるので初詣のはしごが簡単にできる便利な場所。
人も集まるし、お正月らしい賑わいも感じることができてオススメのお正月スポットです。

まずは「たこ薬師」から行ってみましょう。
佇まいはこじんまりとしていて周りのお寺さんと比べると参拝の人も少ないです。
でも、たこが神様(仏様)のお使いとして描かれているのが珍しくて気に入ってます。

... 続きを読む

早朝の那覇市。
繁華街を少し離れた道を歩いていると・・・遺跡?

祟元寺1

これは祟元寺というお寺の跡地。
ただし現在はその石門を残すのみ。
その建立から500年ほど経っているようですが、もっと昔の遺跡のように見えます。

祟元寺2

現在も残っている石門はいつも見慣れているお寺の門とはかなり印象が違います。
これが琉球建築ってやつでしょうか。良いですね。

祟元寺3

祟元寺4

アングルを変えると朽ち始めた石門が森に飲み込まれているようにも見えます。
ほっておけば街もこうして自然に帰ってしまうのでしょう。


ちなみに、本堂は沖縄戦のときに全焼してしまいました。
こんなときは戦争を近くに感じます。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。



おなじみ世田谷の勝利神社
この勝利の神様にも等しく秋は訪れていました。
勝利神社2010秋。

鳥居の横には世田谷区の保護樹木である大イチョウがど~んと生えています。
勝利神社のイチョウ。

黄色いっ!

さらに境内にはモミジが色を添えています。
勝利神社のモミジ。

赤いっ!


そして勝利神社といえば、言わずもがなの勝利の神様。

この日もトレーニングウェア姿の若者が勝利を願って拍手を打っていました。
そういえばこの辺にはスポーツが強い大学がいろいろあったっけ。

まさか箱根駅伝の選手だったりして。



ところで・・・

本人が情報解禁したので良いでしょう。

おめでとうございます!

バンザーイ。
ばんざ~い。


ブログランキング参加中。ポチッとしていただけるとヤル気がでます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。



先日ご紹介しました恵比寿のべったら市
今日(10月20日)、本番をむかえました。

べったら市2010その5

仕事終わりに商店街を訪れてみると・・・

... 続きを読む