もうすぐ青梅花火大会が開催されます。

毎年楽しみにしている夏の青梅の風物詩。
青梅駅ウラの永山公園をメイン会場にして約3000発が青梅の夜空を彩ります。
打ち上げる場所と見る場所が近いのでドーンとお腹にひびく花火の音がサイコーです。

今年は8月7日(土)。
メイン会場となる永山公園は全席有料です。
落ち着いて見れるようになりました。

予約席はすでに完売。おめでとうございます。
でも当日券が発売されるようですよ。
詳しくはコチラ


会場以外で良く見える場所は正直よくワカリマセン。
昔は多摩川の河原でも良く見えたのですが、残念ながら今はマンションが見切れちゃいます。

会場に入れない人や独自のビューポイントで見たい方は自分の足で探しましょう。
青梅第一小学校のグラウンドか青梅駅のロータリーでも見れますかね。

以上、青梅花火大会情報でした。


ブログランキング参加中。下のバナーをポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←FC2ブログさんにも参加中。アヒルのバナーが目印です。

かなり遅ればせながら、わが町青梅のルーツをご紹介しましょう。

むかし有名な武将の平将門が、とある土地に梅の枝を挿して戦勝祈願したとか。
そしてその枝は成長して立派な梅の木になりました。
しかしその木がつけた梅の実はいつまでたっても熟さずに青いまま。
その姿からその土地は「青梅」と呼ばれるようになりましたとさ。

・・・これが簡単な青梅という名のルーツのおはなし。

他にも諸説あるようですが私が子供の頃から聞かされていたのはこの話でした。

... 続きを読む
2010.05.21 オオダルマ。

ん?

ん?
青梅線の上から見えているのは・・・


... 続きを読む

愛たっぷりのお昼ご飯を食べた後もお祭り真っ只中の青梅街道をぷらぷら。

お祭り大賑わい2010。

午後になってもものすごい人出です。
こんなに人が多いお祭りは記憶にないかも・・・

さわやかな天気にみんな笑顔です。

お祭り最高!

... 続きを読む

青梅駅前の濃~い競り合いを堪能した後は、腹ごなしに賑わう青梅街道をプラプラ。

いつの間にやら住吉神社前。
住吉さま2

住吉神社は青梅大祭の中心にして青梅の鎮守様。
ここはひとつ寄っていきますか。

... 続きを読む