2016年も遅ればせながらマイ寒タナゴシーズン開幕。

週末に「厳しい道場」でおなじみの水元公園へ行ってきました。

20161203水元公園
... 続きを読む

2016年の初釣りは手賀沼でタナゴ釣り。


かなりゆっくりめのスタートだったので釣りをはじめたのは15時すぎ。

おなじみのポイントに到着したら先行者がいましたが、
その方はちょうど上がるところだったらしくて、
直前まで暖められていたポイントにそのまま入ることができました。


いただきまーす!

で、一投目からタナゴ。

20160109初タナゴ

ごちそうさま!


こんないい入り方だったのですが、
そのまま釣れ続くことはなく、一匹釣れたらクチボソの猛攻が続き、
よくわからないタイミングでポロッとタナゴが釣れてまたクチボソの猛攻。

仕掛けをいれる場所とかタナを変えながらパターンを探しつつの拾い釣り。

当たりのパターンはわかりませんでしたが、
なんとか20匹を超えたところで日が暮れたので終了です。

20160109全タナゴ


寒いし遠いし釣れないし
家を出るまではぐずぐずしてしまいますが
こうしてやってきて釣りをはじめてしまえば
夢中になるしやっぱり面白い。

20160109薄暮

ことしも一年こうして楽しく釣りしたいと思います。


ブログランキング参加中。その日の夜から風邪ひきました。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

1月10日、EES釣り部の新年会が開催されました。
ゲストさんも交えて10名参加で釣り部らしく釣り&飲み会の二部構成。

まずは室内釣堀で一次会の釣り大会。

いや、競っていないので「釣りを楽しもうの会」といったところでしょうか。

20160110スーパーフィッシング足立
... 続きを読む

2015年は12月になっても沖縄に行って南国気分を満喫し、その後はしばらく楽しかった思い出をおかずにご飯を食べていたら、あっという間に年の瀬に。これでは寒タナゴシーズンが開けぬまま新年を迎えてしまうので、あわてて釣り納めをかねて2015-2016シーズンの寒タナゴ釣り開幕戦に行ってきました。


遅い出発だったので時間があまりありません。

早めに到着するので実釣時間がとれるけどタナゴが釣れるかどうかわからない場所Aか、時間は減ってしまうけどタナゴが釣れる確立が格段に上がる場所Bか電車のなかで悩んでいる間に、選択肢Aである水元公園の最寄り駅金町に到着。そしてなおも逡巡している間に電車は出発。なしくずし的に目的地は場所Bである手賀沼に決定です。

20151228手賀沼
駅から沼まではレンタサイクル利用。
... 続きを読む

ことしのお盆休みは帰省して、実家のある青梅中心にのんびりと釣りしてみました。

20150814カブトムシ

もちろん夜の移動中には虫捕り

... 続きを読む