新幹線で新大阪までは何度もやってきていますが今回はさらに西へ。
東京から約3時間で岡山駅に到着。

今日から三日間、一年ぶりの岡山で春の在来タナゴを追いかけたいと思います。

20170324岡山再訪


前回ははじめての岡山でとにかくたくさんのポイントを回ろうとしたため、まったく狙いを絞りきれず移動ばかりに時間をさいてしまって釣果もイマイチ。結果的に目的のシロヒレは釣れたけどたまたま釣れただけで次の一匹につながる釣りとは言えませんでした。なので今回はゼロからのシロヒレ探し。前回と同じ轍は踏むまいと(お金の節約も兼ねて)レンタカーは借りずに移動は人力で行ける範囲に限定してひとつひとつの水系を丁寧に探っていくつもり。

ただしスタートから未開のエリアに飛び込む勇気はなく、まずは前回も訪れた某有名ポイントへ。

20170324豆ボテ

20170324コウライモロコ

とりあえず極小のアブラボテと数匹のコウライモロコを釣ってボウズ逃れが完了したら、
お昼にはちょっと早いですが楽しみにしていたうどんタイム。
麺を湯がくセルフスタイルも一度経験したので今回は怖気づくこともなくスムーズに完成。

20170324うまいうどん
やっぱり旨いです。職場の近所にも欲しい。


腹ごしらえも済んだしいよいよ本格的な開拓の旅へ出発です。
20170324春っぽいけど・・・

春本番を迎えた吉備路をのんびりとサイクリングしながらタナゴ探し・・・とはならず、

寒い。風が強い。釣れない。必死に移動。
多くの水路がいい感じなのですがいかんせん夏っぽいポイントばかりでいまは魚の姿すら見当たりません。

20170324良さそうだけど魚はいない

ああ、もうちょっと水深が変化していて砂利底にゴロタ石があってさらに薄いニゴリが入っていたりしたら最高なんだけど・・・
と願うもそんな都合の良いポイントは見つかりません。

結局何もつかめないまま初日が終わってしまいそうになったのでスタートのときのポイントに戻ってみたらポロポロっとタナゴ。一瞬シロヒレか?と喜んだのですがヤリのメスであることが判明。

20170324ヤリタナゴ雌

最後は捨て石まわりを狙ってアブラボテのプチ爆釣で初日を締めくくったのでした。

20170324おしゃれな尻ビレ

20170324アブラボテプチ爆釣



しかし、これでは一年前から一歩も前に進んでないのです。

明日こそボウズ覚悟で新規開拓するぞ!と意気込んでみました。



ブログランキング参加中。寒くて何度も鼻水が垂れました。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/999-15a0bca2