数年前に体験して以来、ボクにとって2月ボートシーバス爆釣の月。
今年もいつもの友人Oと行ってきました。

20170204富士山くっきり
空気が澄んでて富士山くっきりです。



今回は、この時期に営業していない遊漁船にお願いして船をだしてもらいました。

ということで船長さんは2月にホットなポイントを持っていない可能性大。
さらに今年はじめてのシーバス釣りらしくシーバスの動きをつかんでいるとも思えません。
釣れなかったときの保険でカサゴ釣りまで用意。

こんな不安要素満載でいざ出船。


とりあえず常夜灯まわりを回っていきますが魚の気配はなく、まったくアタリもありません。
探り探りの時間だけが過ぎていきます。

こうして前半はカスリもせず。


出船から2時間ほどしてようやく某メジャー明暗スポットで一本目が釣れてホッとする。

20170204シーバス1本目


そこではポツポツとですがヒットが続き、友人Oは表層系ルアーでナイスサイズを連発。

ボクも数匹キャッチしますが、セイゴ~フッコサイズのみ・・・


ノーヒットの恐怖から解放されて次のポイントに向かうと常夜灯の下に密集した鳥山発見。
ボコボコとボイルも起こってます。それを見たボクらも沸きたってキャスト。

すぐにアタリ連発でワンキャストワンヒットです。

ただし釣れるシーバスのアベレージが小さめだったので手堅く釣るよりもいろいろと試して遊んでみる。


トップ、サブサーフェイス系、ロングミノーとか次々にルアーを替えてみても、興奮状態にあるシーバスには関係ないのかほぼ同じようにヒット。でもビックベイトだけはベイトフイッシュ(小さなイワシ)とのサイズが違いすぎたのかスルーされました。

20170204マリブで

20170204Aプロップで

20170204スネコンで

(ボクは)サイズには恵まれませんでしたがいろんなルアーを試すことができて良かったです。


もう必要のなくなったボウズ逃れ用のカサゴ釣りでもナイスサイズを釣ることができて、

20170204カサゴ


今回も上々の2月のボートシーバス釣りでした。


ブログランキング参加中。もう少しテクニカルな釣りがしたいとか贅沢なことを考えたりもする
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/993-2a51a089