北部でおいしい沖縄そばを食べてから

石垣市街まで一気に戻ってシャワーを浴びてさっぱりして

スーパーに買い出しに行ったついでに鮮魚売り場で沖縄らしい魚を探したあとで

20161112沖縄らしい食材


漁港で夜釣り。


冬はシーズンなのか八重山一帯を覆わんばかりの巨大な群れが居るのか、ここ石垣島でも一投目からツバメウオ。

20161112ヒメツバメウオ

そういえば冬の沖縄の夜釣り定番のハタンポに似ていなくもない。

ちなみにこれがハタンポ。(2015年12月に沖縄本島にて釣獲)
2016年12月のハタンポ


その後、ツバメウオしか釣れないので就寝。


ところで石垣島ではこんな感じで屋根付き休憩所みたいなところの床にマット敷いて掛布団は薄いフリース毛布を掛けて寝ましたが、夜中に結構冷えてきて途中から車中に移動することになったので次回は夏用シュラフを持ってこようと思ったのでした。


20161113夜明け

そして一夜明けて最終日。

漁港内の水面がザワついていたので期待しましたが

20161113ダツ

犯人はダツでガッカリ。

20161113マングローブジャック

20161113コトヒキ

結局、今回もドラマチックな展開は起こらずゴマフエとかコトヒキを釣ってタイムアップ。


あと何回こうして南の島で釣りができるんだろうかと空港でタコライスを食べながら思って

20161113思い出しタコライス

いたと思います。(想像)



こうしてギリギリ無理やりになってしまいましたが2016年の八重山釣行記も無事終了。

2017年もよろしく南の島。


ブログランキング参加中。よいお年を。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/989-ab2edbf0