ここのところクリスマス時期らしくない生暖かい天候が数日続いたと思ったら冷たい強風が吹いて一気に気温低下。

20161224手賀沼の空

①気温低下→条件が良いところに魚集合。
②クリスマス・強風→釣り人少なくポイント独占。

①+②=タナゴ爆釣!


というスバラシイ方程式を思いついたので手賀沼に行ってきました・・・が、


この時期に安定して数が釣れる定番ポイントに到着すると予想に反して先客でいっぱい。

しまった!釣り好きオジサンにクリスマスは関係なかったか!(私含む)


条件破綻で早くも爆釣方程式崩壊です。


仕方ないのでいままでに1~2回しか釣りしたことがないポイントに入ってみました。
たしか魚が隠れるようなところが無くてクチボソくらいしか釣れなかったような・・・

しかも周りに遮るものが何もなくて風ビュービュー。


そんななかで浮きゴミのすき間に仕掛けをおろすと、

20161224タナゴ1
いきなり本命ゲット。


しかし風が強い。

狙ったところに仕掛けを入れるのも一苦労。

さらに風で流れができて仕掛けが安定しないのでアタリがとりにくい。

そして寒い。


でも活性は高いようで上手く入れられればこんなタナゴたちが食ってきます。

20161224タナゴ2

20161224タナゴ3

ここのタナゴはみんな型が良い。



最後まで強風に翻弄されつつも3時間で35匹。


今回は良型ばっかりで新子はまったく混ざりませんでした。
技術的に釣れなかっただけかもしれませんが。


ことし最後になるかもしれないタナゴ釣り。

本命ポイント以外でも手賀沼は「優しい沼」だったのでした。

20161224の釣果


ブログランキング参加中。クチボソ:タナゴは6:4くらい。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/988-20961a1b