11月11日は西表島の某河川でカヤックフィッシング

20161111カヤックフィッシング!

前回の6月にマングローブ林の「なか」を釣る強力なパターンを見つけることができたので、季節が違ってもそれが通用するものなのか試したくてワクワクしてしまいます。



この日は前半下げ潮で昼前に下げいっぱいになり後半は上げ潮を釣っていく潮回り。本当はマングローブ林に川の水が入ってひたひたになったところを釣りたかったのですが、これでは出来そうもありません。

仕方ないのでマングローブの全面をトップで流していきます。

朝イチにマングローブジャックが釣れたので結構いけるかもと思いましたが、その後はさっぱり。
途中、単発でチヌを追加したのみと開始3時間で釣れたのは2匹。

20161111マングローブジャック①

20161111ミナミクロダイだと思う


大ピンチです。


かなり上流まで遡ったところで流れがまったくなくなってしまったため小休止。

20161111おかかおにぎり
素朴なおかかおにぎりが美味いです。


20161111結構上流までやってきました

こうして浮かんでいると暑さを感じることもなく天気も良くてとっても心地良い。
最高のカヤック日和ですが目的は釣り。
癒されてばかりではいけません。

気合を入れなおしてさらに上流に向かいます。


底が見えるほどのシャローにきてようやく反応が出だしました。



20161111マングローブジャック②
何度かスイッシャーが弾き飛ばされたあとでようやくキャッチ。



20161111ホシマダラハゼ
追ってきた魚をじらして釣ったホシマダラハゼ。


反応はぼちぼちあるのですが、なかなかヒットしないのは気温が下がったからなのか水が動いていないからなのか・・・アクションカムを2時間も回して撮れたヒットシーンが2匹だけって・・・


ルアーを沈めてみればもう少しキャッチ数は伸びたのかもしれませんが、反応があるのが楽しくてトップオンリーで押し切ってしまいました。これは次回の課題としましょう。


さらに上流まで遡ったところでチビチヌばっかりになったので折り返し。




途中、気になる魚を見つけていたので帰りに狙ってみよう。


つづく。


ブログランキング参加中。釣れていないシーンは大幅カットです。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/981-20cd1ac2