11月11日の深夜に西表島を徘徊。
いつもより真面目に時間をかけて徒歩で探してみます。

20161111西表島の夜

大本命は憧れのマルバネクワガタでしたが・・・



20161111アシヒダナメクジ
アシヒダナメクジ

20161111カニ①
カニ①

20161111カニ②
カニ②

20161111カエル①
カエル①

20161111カエル②
カエル②

20161111カエル③
カエル③


と雨上がりにふさわしい「しっとり系」の生き物たちばかりで、クワガタはおろか甲虫類もまったく発見できませんでした。


それでも嬉しい発見もありました。

生き物を探してライトで道路脇の土手を照らしていると、なにかが光ったような気がしたのでライトを消してみたら、

20161111ホタルの光

光ってます。きっとホタルです。

よく見ると土手が同じように点々と光ってます。結構光ってます。
かなり大げさに言うとイルミネーションのよう。


明かりを消したまま光のそばまで近づいてライトを点けて正体を確かめてみる。


20161111ホタルのイメージ

こんなのを期待していたんですが、



20161111オオシママドボタル


違ってた。



ブログランキング参加中。オオシママドボタルの幼虫でした。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/980-86a5f516