西表島の夜は漁港で変な魚釣り。

20161110ヒメツバメウオの正面アップ


南の島と言っても11月、昼間の雨と風ですっかり冷えてしまいました。
カップ麺とホットコーヒーで温まってから漁港に向かいます。
20161110金ちゃんラーメンを食べる


いつものようにミニワームやミニメタルジグを使って誰も狙わないであろうミニ魚を狙っていきますが、夜になっても風が強くてゆ~っくり引くのがやりにくい。やや重めのジグヘッドで表層を早めに引いて

20161110オオメカマス?
まずはカマス。


続いては見たことがない変な魚。

これはイワシの仲間?胸鰭が長いからトビウオか?ただし匂いはイキグサラーのように生ぐさい。

あとで調べたところ「ヤクシマイワシ属の魚」ということがわかりました。

20161110ヤクシマイワシ属1


さらにこんな魚。

20161110ヒメツバメウオ
ヒメツバメウオです。

過去に数回掛けたことがあるのですが、いつもすぐにバレてしまってキャッチ出来なかったのでいつかは釣りあげてみたいと思っていた魚です。口が小さいのでえさとかフライなら釣れそうですが、ようやくルアーで釣りあげることが出来ました。

なんとなく好かれるアクションがわかってきたら連発。

群れが居るのか最後はこればっかりになりました。

20161110ヒメツバメウオプチ爆釣


潮が悪い(下げ止まりに近い)ので多くの魚種を釣ることはできませんでしたが、そのなかでお初の魚が2種類も釣れたのは良かったです。これも11月にやってきたおかげでしょうか。


ここで激しい眠気に襲われてそのまま漁港で3時間ほど本気寝のような仮眠。


深夜に目が覚めたので移動も兼ねて夜の生き物探しに出発です。


ブログランキング参加中。あのクワガタを探します。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/979-d9de80a4