10/14~10/16の三日間、沖縄本島に行ってきました。


今回ももちろん釣りの旅。
2日目にはミッチー鬼軍曹の沖縄在住ご夫婦と一緒に釣りをする予定です。


沖縄に到着してからレンタカーを借りて、さてどこへ行こうかと考えているところに鬼軍曹さんから電話が。

いま那覇からそう遠くない鬼軍曹さんのホームで釣りをしているので一緒に釣りしませんかとのお誘いです。40cmクラスの大メッキの群れが入ってきているそうで、11時に潮どまりなのでそれまでに来れないかとの事。たったいま鬼軍曹さんが釣ったいいサイズの大メッキの画像も送られてきました。


鬼軍曹からの命令ならば行かなければ・・・じゃなくて是非とも行かせていただきます!行きたいです!

20161014鬼軍曹さん

こちらが鬼軍曹さん。



しかし市街地の渋滞に阻まれポイントに到着したときにはすっかり潮どまり。

チェイスはあるもののなかなかヒットしません。


やがて潮が動き出してようやくオニカマスをキャッチ。

20161014オニカマス

このとき使っていたTULALAのパックロッド「トラベルスピン」、振った感じは結構柔らかいのですが適度にハリがあって軽量のトップウォータープラグやミノーのトゥイッチングがすごくやり易い。そして絡みつくようなバイトもきっちりフッキング出来て、掛かってからはこのくらいのカマスではビクともしない安心感。

できれば大メッキの強いヒキでこの竿のがんばりを試したかったのですが、なんだか魚が入れ替わってしまったみたいです。


しばらく続けても状況はあまり変わらないようだったので移動。
ここで鬼軍曹さんとはいったんお別れ。また明日です。


そこから一気にやんばるまで北上。

同時にあやしかった天候が本格的に崩れて強い雨が降り始めます。
20161014どんより


強い雨が降ったり止んだりするなか、ポイントをいくつかまわり手のひらサイズのメッキを追加したのみで昼の部は終了。

20161014手のひらメッキ1

20161014釣れなかった川

20161014手のひらメッキ2


夜の部はやんばるの漁港をランガンします。


タックルデータ
ロッド:TULALA トラベルスピンライト200
リール:シマノ エクスセンス C3000HGM
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロカーボン16lbs
ルアー:ベビーポップX、X-50、TOTO48S



ブログランキング参加中。思ったよりもいい竿です。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/974-2f2714b4