2016.08.07 他人の魚

ことし何度目かの亀山ダムに行ってきました。

20160731ギルパターン狙い

前回、釣れたブルーギルをバスが執拗に追いかけてきたのを目撃したので新たにギル型ビッグベイトを用意。これでデカバスを狙います。


当日は前回よりも1m以上減水。

湖岸の木が水面近くまで覆いかぶさっていて格好のエサ場兼隠れ家となっていた場所は開放的な空間となってすっかりバスたちにとって安心できる場所ではなくなってしまってバスたちは外へ出て行ってしまったようです。

それでも朝のうちはボイルがあったりビッグベイトにチェイスがあったのですが・・・

ほぼ一日中雨が降ったり止んだりして、一時はカミナリが鳴って避難したと思ったら晴れてきたりと不安定な天候。

20160731晴れる


それでも釣況が良くなればよかったのですが、強い雨に湖面がたたかれてバスたちはおとなしくなってしまうわ、冷やし中華を食べようと思ったら強烈な雨が降ってきて「ぶっかけ風」になってしまうわであまり良いことなしです。

20160731冷やし中華汁多め


結局、ボクはシェードが生きていたときの虫パターンとビッグベイトの魚を追いすぎてしまい一匹のみの残念な結果に終わってしまいました。

20160731やっと一匹


一方、Mさんはいろいろな釣り方で良いサイズも交えポツポツとバスをキャッチ。

20160731確実に釣るMさん


途中、岸から離れた場所をクルーズしているバスを何度か目撃したので岸から中層を巻いてみるとかシャローの一段下に沈めてみるとかしてみたら良かったかも知れませんが、これは次回以降の楽しみにとっておくことにしましょう。


20160731人のバスで記念撮影
最後はMさんが釣ったバスを持って写真を撮るという辱めを受けました。


ブログランキング参加中。いつかはギルパターンにハメたい。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/964-66a1f5ac