前回の亀山ダム釣行から一ヶ月。


「虫パターン」の釣りがしたくて、またしても会社の先輩Mさんと亀山ダムに行ってきました。

20160713奥へ
こうしてときどき木の下に入り込んだりします。



天気予報は「くもりときどき雨」。
いかにも釣れそうな天気のうえに釣り人のプレッシャーも少ない平日釣行なので、釣れ釣れの予感ムンムンです。

ボート屋さんから出船するとポツポツとボイルも起こっていて活性も悪くなさそう。


開始早々Mさんにヒット。幸先良し。
ノーシンカーを使えばサイズは小さいながらも反応はソコソコあるようです。


ボクは虫向きのポイントで虫ルアーを放置。

チュポッ!


いい音がして虫ルアーが吸い込まれました。
ちょっと間を置いてアワセ。

20160713ヒット!
ちょっとイイかも。

20160713おっとっと
あぶない!ジャンプされそう。

20160713慎重に
バレないように慎重に寄せて・・・アゴを掴むっ!



20160713イェーイ!
イェーイ!


一匹目から40アップでした。うーん楽しい。


このあとも難しいことは考えずお気楽に楽しい釣りが続きます。


Mさんはノーシンカーを沈めたり虫ルアーを浮かべたりコンスタントにバスをキャッチ。

20160713なぜ?
なぜかMさんの魚を自分が釣ったかのように振舞っているボク。


ボクはといえば表層での反応が楽しくて丸一日ほぼ虫ルアーのみをキャスト。

20160713虫パターン楽しい
アタリは減るけどサイズはやや良いか?

ナイスキャストが決まって釣れたのは・・・



20160713デカギル
デカギル。


最後まで虫で通して釣ったのは5本と決して多くはないけど、やりきったので満足です。


他にも、

釣れたブルーギルのうしろをデカバスがついてきて攻撃してきて結局釣れなかったけどギル型ルアーの有効性をあらためて感じたり、

ピックアップ時の早巻きに追いかけてきたバスが食いきれずにあきらめて引き返してしまったと思っていたら、そのまま空中をプラプラしていたルアーにバスがイルカのように飛びついてヒットしたけどバレてしまったり、

楽しいこと盛りだくさんの一日でした。



でも・・・


沈める釣りが苦手になってきているのがなんかちょっと・・・


ブログランキング参加中。次はもっとデカバスを。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/961-172f9be1