20160623西表島の夕日

西表島の初日が暮れていきます。



夕マズメにかけて何ヶ所か気になる河口をまわり

20160623マングローブジャック1

20160623マングローブジャック2

ゆるい釣りをしつつもマングローブジャックの激しいバイトを堪能して

夕まずめは謎のボイルに翻弄されて魚が釣れなかったりしたけど

橋の上からマンタっぽいエイ(マダラトビエイ)を観察できたりするのは

20160623マダラトビエイ

さすが楽園西表島。


あたりがすっかり暗くなったら漁港に移動して夜釣り。

ほとんど小物ばかりしか釣れませんが昼間とは違う変な魚が釣れるのでかなり楽しみにしていて、この時のために専用のベイトフィネスタックルを新調したほど。

だったのですが期待していたほどの反応は得られず、

20160623ミスジアカヒレイシモチ 20160623ヨスジフエダイ

ミスジアカヒレイシモチとヨスジフエダイが釣れるのみでやや苦戦。


ふと見ると岸壁のうえにヤシガニがいました。
こんなところでお会いするとは珍しい。

20160623漁港でヤシガニ

捕まえようと近づいていったらジリジリと後ずさりしていって、ドボン!


あっ・・・


陸生のヤシガニがどんな風に泳ぐのか知りたくて見ていたら、




そのままゆっくり沈んでいきました。



ブログランキング参加中。その後、ヤシガニの身を案じながらも夜の生き物探しに出発。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/960-7b057baf