6月11日に亀山ダムに行ってきました。

20160611亀山ダムは良い天気

良い天気すぎです。


もう3年連続になる先輩との亀山ダム釣行。
ボクにとって(先輩にとっても)ことしの初バス釣りです。

季節は6月なので比較的簡単に釣れるだろうと、朝はトップ、日中はシェードまたは垂直岩盤狙いのお気楽な展開予想をして予習はほとんどナシ。

まずは朝イチのトップから、と思っていたけどボイルはなく、ボートを出したのが少し遅くなってしまったので湖面にはすでにボートがいっぱい。釣りをしやすい晴天だったのは気持ち良いけど釣り的にはマイナスに思えてきます。

いやな予感がするので早めに手堅い釣りにチェンジ。

20160611初バス!

一匹目はスモラバに食ってきたスモバス。今年の初バスです。
大きく見せようと手を思いっきり前に出しましたが手も大きくなってバレバレ。

その後はますます天気が良くなって真夏のようになってきました。
となると勉強不足の我々はシェードを狙うしかなく、かといって沈める展開では根がかり連発で手返しが悪すぎ。

オーバーハングしている木の下のシェードならバスたちはきっと落ちてくる虫を食ってるハズなのでフローティングワームを使った虫パターンを試してみると、

はい、釣れました。
20160611虫パターンの一匹め

ただし食ってくるのは無邪気なチビバスばっかり。
それでも水面で反応があるのが楽しくて、すっかり別パターンは捨ててほぼ一日虫パターンを通してしまいました。

暑いので日陰で釣りしたかったし。

20160611亀山ダムは雰囲気がいい。

20160611本日の最大

この日はMAX30cmまでを5匹とバラシ1(たぶん)。


そしてこちらも定番となったスーパー銭湯でお風呂に入って大の字で寝てごはんを食べてしあわせいっぱい。


夏休みみたいなバス釣りでした。

20160611これからスーパー銭湯です

ブログランキング参加中。またバス釣り行きたい。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/954-a515304f