前から欲しかったスノーピークのソロタープ “ペンタ”を買ってみました 。
別売りのシングルポールは携帯性も考えて純正ではなく、他のペンタユーザーさんからの評価が高いアライテントのコンパクトポールを一緒に購入。

20160430スノーピーク“ペンタ”

天気が良かったので近所の公園で「試し組み立て」してきました。


平置きで広げてみるとこんな感じ。結構デカイかも。
20160430広げるとこんな感じ

散歩に来ている近所の老人たちに見守られながら初組み立て。
この日は強い風が吹いていて、しかも一方向からじゃなくて巻いていたのでタープがあおられて張りにくい。さらに張り方を確認しないでいきなりはじめてしまったので、ペグの位置を変えたりしなくてはならずバタバタになる。

それでもパーツが少ないので短時間で完成。

とりあえず張り綱なしで張った(本当は忘れていました)のでこんな感じです。張り綱があると左右の袖部分がもっと前に出ます。
20160430風は背中で受ける

前から見るとこんな感じ。
20160430間口


中に入ると(良い意味で)開放感はあまり無くて落ち着きます。
20160430中は意外と落ち着く


いままでは南の島で野宿のときはベンチとか広場とか剥きだしの場所に転がるだけだったけど、もう一歩進んで落ち着ける屋根の下で眠りたい。だけどせっかくなので閉じたテントじゃなくてもっと開放的なタープ泊がしてみたいのです。


雨が降ったら車中泊ですが。

20160430次は南の島で組み立てたい!


ブログランキング参加中。ヤマネコもクワガタもウェルカム。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/950-411b8d2b