2016.05.15 エビの季節

GWが終わったらそろそろテナガエビ釣りも本格的にシーズンイン。
多摩川の有名ポイントに偵察に行ってきました。

20160514ヌマチチブの顔
これは外道。


有名ポイントは家族連れでごった返していたので少し離れた場所で開始。
一投目から幸先良く本命がヒット。

20160514テナガエビ

やや小ぶりですがやっぱりテナガエビはカッコイイ。そして美味しそう。
今日は食べる気まんまんなのでバッカンにキープです。

本当はサイトで狙い撃ちしていきたいところなのですが、エビの姿はまったく見えないのでブラインドで障害物周りを撃っていくと・・・

20160514外道のヌマチチブ

ヌマチチブの猛攻に遭う。
釣り分けなんてできません。


ときどきテナガエビが掛かってもしっかり喰っていなくて片手でエサをつかんでいるだけだったりして水面でさようなら。なぜか卵を持っているメスは釣れるのですがテナガエビ界の今後を考えてリリースです。


結局、2時間ほどでキープできたのは最初の一匹だけ。
一匹だけ持ち帰っても揚げ油がもったいないのでこれもリリースしました。


帰り道、有名ポイントに寄ってみましたがポツポツと釣れているみたいでした。
ただし型は小さめが多く、食べ応えのありそうな個体はまだまだ少ない様子。ですがこれから梅雨にむけて一雨ごとに良くなっていくでしょう。


今日の釣果はサエない感じになってしまいましたが、久しぶりのテナガエビ釣りはやっぱり燃えました。仕掛けの改善点も見つかったし次が楽しみ。


ことしも多摩川のテナガエビは期待できそうです!


ブログランキング参加中。つぎこそ揚げて食べる!
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/949-6ca5f75e