今回の熊本大地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

たった2回しか行っていませんが、訪問したのが最近のことでもあり、
かなり身近に感じていたのでとても心配です。
いまは一日でも早く被災された皆さんが平穏な生活を取り戻せるように祈っています。


書きかけで止まっていた震災前の熊本釣行のこと、
楽しかった思い出をそのままにしてしまうのも残念なのでここで書かせていただきます。

20160409熊本城
あの日、通町から見えた熊本城。


4月9日釣行二日目

地元の方に教えていただいた情報を参考にして某水系まで行ってみました。

初夏のような陽気のなか

20160409みかん畑
みかん畑のあいだを車で走り、

20160409桜の咲く土手
遅咲きの桜の花が残る土手を歩きまわって、

20160409いいかんじの川
釣れそうな雰囲気の川にも行ってみましたが、

セボシタナゴはおろかほかのタナゴのいる場所にもたどり着けず、

20160409クチボソ 20160409マブナ
クチボソとマブナを釣るのが精一杯。


最後にどーしてもタナゴが釣りたくなったので暗くなる前の一時間ほど既知のポイントに入ってなんとかイチモンジを釣って二日目終了です。

20160409タナゴはこれだけ



4月10日釣行三日目


朝はオヤニラミを狙って初日と似たシチュエーションの場所へ。

20160410オヤニラミ
初日とおなじように狙ってみたらやっぱり居ました。

こんなポットベリーな良型ドンコも。
20160410ポットベリーなドンコ

ゴロタ石まわりにワームを落とすと影からでてきてちょっかいを出してきます。
なかなか釣れないけど反応があるものだから楽しくてついつい粘ってしまい気がつけば滞在時間の残りは2時間弱。
この時点でセボシタビラは難しいとは思っていましたが、もしかしたらと期待しつつ初日にも行ったタナゴポイントへ。

初日よりも釣れそうな水の色でしたけどなんだか反応が薄い・・・

釣れてもメスばっかり。

それでもイチモンジタナゴ(メス)
20160410イチモンジ

バラタナゴ(メス)
20160410バラタナゴ

ヤリタナゴ(メス)
20160410ヤリタナゴ

を釣って、時間いっぱいまで熊本での釣りを楽しむことができました。


でも狙いのセボシタビラは今回も釣ることはできず。
また次回の楽しみにとっておきましょう。


そんなワケでまた行きますから。

20160410おみやげのドーナツ棒


ブログランキング参加中。がんばれ熊本!
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/947-1dca6eaa