最近は石垣島のことばかり書いていましたが、実際行っていたのは4日間だけ。
ここ一ヶ月は石垣島の楽しかった思い出を反芻しつつ、ほかの釣りもしていました。


まずは石垣島に行った翌週。
いつもの友人Oと福の神丸さんに乗って東京湾でシーバス釣りです。

20151108東京湾くん

「東京湾くん(仮称)」は健在でした。


夜明け前の暗いうちは水面系に反応があるものの小型がほとんどでイマイチな感じ。

20151108ナイトシーバス

日が昇ってからも釣れることは釣れるのですが単発です。
20151108デイシーバス

こうしたポイントは早めに見切りをつけてまわっていくこと数か所。


ようやくシーバスのチェイスが見られるポイントにやってきました。


ストラクチャーの奥にミノーを放り込んでチャッチャと引いてくると
数匹のシーバスがルアーの下1mくらいを追ってくるのが見えます。

はじめは追尾するだけだったシーバスたちもルアーの泳ぎ方に変化をつけてあげたり
船べりで八の字を書いたりすると喰ってくるようになり・・・


いつしか一投一匹ペースになってきました。

このころになるとストラクチャーから離れてしまっても簡単に喰ってきて

20151108勝ち
ダブルヒットその①勝ち

20151108負け
ダブルヒットその②負け

20151108引き分け
ダブルヒットその③引き分け

ダブルヒット連発です。


さらに船長も加わってトリプルヒットもあったりして
誰がタモ入れするのかよくわからない「祭り」状態に。


しかし幸せな時間はそう長くは続かないもので
やがて潮の動きが鈍くなるとともに釣れなくなってしまいました。


その後は一発大物を狙ってオープンエリアで巻きまくってすぐに飽きてみたり
再びストラクチャーに行ってみたりしましたが祭りは起こらず終了です。

20151108今日の水揚げ
この日の水揚げは二人(船長も入れて三人)で90kgほど。

ヒットルアーは壊れたリップが物語っています。

20151108リップ全滅です



ところで・・・

これを書いている数時間後には沖縄本島へ旅立つ予定だったりします。
前回の本島から約2年、本島より簡単に釣れる(だろう)八重山の魚たちを釣ったという経験が活きてくるのかそれとも楽して釣れる環境がボクをダメにしてしまっているのか・・・


ブログランキング参加中。楽しみで仕方ありません。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/923-991036a6