石垣島滞在三日目の午後はひとりでいくつかのポイントを周ったようなのですが、
風邪ぎみだったのと食後の眠気でボーッとしていたのであまりよく覚えていません。

魚が釣れなかったことは確かです。

20151024石垣島道路
20151024石垣牛

残っているその間の画像は道路と牛のみ。


早めに待ち合わせ場所まで行って車の中で寝ながら夜を待ちました。



で、夜。


再び合流したriseさんに夜釣りポイントを案内してもらいました。


20151024riseさんカマスを釣る
riseさん、早速カマスを釣ってます。

狙いは南国の秋~冬の夜釣りターゲットであるキントキ系の魚。
アジングやメバリング用のタックルを使うと簡単に釣れて結構面白いのですが・・・


ぜんぜん釣れません!


riseさんのとっておきポイントでも本命はまったく釣れず、

マイクロジグを使ってネチネチ攻めると、

小さいフエダイとかなんとかイシモチとかがポツポツ釣れるのみ。
20151024ヨスジフエダイ
20151024ミスジアカヒレイシモチ
20151024オキフエダイ


アタリもほとんどなく、いまいち盛り上がりに欠けたまま時間だけが過ぎていき、
riseさんはイマイチ納得していない様子で21時頃に帰っていきました。

あの日は長い時間お疲れさまでした。


ボクは最後の夜なのでもうちょっと頑張ってみることにして
とりあえず見えるストラクチャーを片っ端から打ってみました。

やがて風が強くなり小雨も降りだして状況は厳しくなるばかり。

やめ時を探していましたがオキフエダイが連発しはじめたので
やめるにやめられずにいると・・・

ゴンッッ!

ちょっと、いや結構いいかも。

至近距離で掛けたので一発目のヒキが強烈。

絶対に獲りたかったので慎重にやり取りして、
上がってきたのは40センチをちょっと欠けるゴマフエダイ。

20151024ゴマフエダイ2

この一匹で満足して終了。


ってことはなく、2匹目を狙って深夜まで続けましたが・・・

そして翌朝も帰りの飛行機の時間ギリギリまで粘ってみましたが・・・


これ以上のドラマは起きることはなく今回の石垣島の旅は終了。



そしてキントキが釣れなかったことが残念で
帰京早々、12月に沖縄本島に行くことを決定したのでした。


ブログランキング参加中。2年ぶりのやんばるが楽しみで仕方ない。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/922-0cf7ad13