久々に福の神丸さんでボートシーバス釣り。

夏場はあまり良くなかったようですが、ここのところ秋らしくなってきて調子が上向いてきたみたい。
夜釣りも好調らしいのでいつもより早めの3時出港です。

20151004三人組!

メンバーは友人OとYさんそしてボクの3人。
今年の5月に運良く大爆釣を演じたラッキー3人組です。



最初に入ったポイントの常夜灯まわりではボコボコとボイル中。

かなり水面を意識しているようなのでトップウォーターを試してみると、

ドバン!と一発。

20151004トップでシーバス
興奮していてピンボケですが、なかなかいいサイズ。


トップに反応しなくなったらサブサーフェイス系ルアーでスーッと引いてドン!

20151004サブサーフェスでもシーバス
やはり興奮していて、こちらもブレブレ。

20151004大物賞は友人O
友人Oもナイスサイズ。

夜が明けるまでにいくつか常夜灯をランガンしましたが、どこへ行っても好反応。
リリースサイズのチビシーバスばかりでしたがお気楽な釣りを楽しみました。


夜が明けてからはストラクチャー打ち。

時間がたつに連れて反応は減っていきますが、
数本のミノーのリップと引き換えに(ストラクチャーに当てて破壊)
よりタイトにストラクチャーを狙ってポツポツと釣ることができました。

20151004ミノーでシーバス


ただしあいかわらずジグ打ちには好反応。
ジグが得意な友人Oはコンスタントに釣り上げ、沖では回遊魚のイナダも釣ってます。
20151004イナダうらやましい

ボクもマネしてジグでも釣ってみる。
20151004メタルジグ強し!


シーバス釣り2度目のYさんは苦戦していましたが最後にはナイスサイズをゲット。


終わってみれば、水揚げは3人で40キロほどとちょっぴりさびしい釣果でしたが、

20151004水揚げは40キロ(推定)

ボクとしては時間、場所にあわせてトップからミノー、バイブレーション、メタルジグと
各所でいろんなルアーを使って釣ることができたので楽しかったです。


ところで、

都心部からアクセスが良いところから乗船できて
こうして比較的簡単に釣ることができる東京湾のボートシーバス釣り。
最近増えている外国人旅行客のなかにも釣り好きはきっといるだろうから、
紹介したらきっと喜んでくれる人もいると思うんですけど、


どうなのクールジャパン?


ブログランキング参加中。「シーバス」って通じない気がする。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/913-cc3cd60d