SWの真っ只中の9月20・21日に琵琶湖で開催された第五回EES釣り部合宿に参加してきました。
2年ぶりに開催された合宿だったのですが、みんなが開催を待っていたかのようで、人が人を呼び、
総勢19名という過去最大級のイベントとなったのでした。

20150920EES合宿その1


琵琶湖はあいかわらずシブいようで、なかなか手強かったのですが、ちょっと深いところで小バスは安定して釣れていたし、50cmオーバーのバスも釣れたりして釣れないながらもさすがは琵琶湖。

日中はバスボートに分乗してそれぞれが手強い琵琶湖を攻略、
夜はBBQで食べて飲んでみんなでワイワイして大部屋でみんなで寝る。

20150920EES合宿その2
20150920EES合宿その3
20150920EES合宿その4
20150920EES合宿その5
20150920EES合宿その6
20150920EES合宿その7
20150920EES合宿その8
20150920EES合宿その9
20150921EES合宿その10
20150921EES合宿その11
20150921EES合宿その12


これぞ、ザ・合宿!


で肝心のボクの釣りはどうだったかって言うと、一日めと二日めの前半までは小バスが数匹釣れたのみ。
このまま終わりたくなかったので、最後に乗るボートの船長フルムラさんに最後までヤリきる覚悟で一発逆転できる釣りをリクエストしてみました。

20150921EES合宿その13

が、やはりそう甘くはなく、終了間近まで同船者のコマツくんが一匹釣ったのみ。

20150921EES合宿その14

最後のエリアで黙々とリールを巻きながら、「あーやっぱり釣れなかった、残念。とほほ。」なんてブログのオチを考えては「いやいやそんなことを考えず最後まであきらめてはイカン」とか葛藤しながら最後まで気持ちを萎えさせないように釣りに集中したのが良かったのか、ラスト一投に待望のアタリが!

すぐにアワセたい衝動を押さえて教えてもらった通りにそのまま巻き続けること数巻き。
グッと魚の重みを感じたのでアワセるとちゃんとヒット!
必要以上に慎重にファイトしたのは言うまでもありません。
無事ランディングできた魚はぜんぜん大きくなかったけど、本気で嬉しくて湖上で大きくガッツポーズしてしまいました。
またしても貧果に終わってしまいましたが、決めた釣り方を信じてやりきって釣ることができたので良かったです。
この経験を糧に次こそはビッグフィッシュを獲りたいと思います。

20150921EES合宿その15


樋口くん、釣れないボクでもバスが釣れるポイントに連れていってくれてありがとう。次はちゃんとスピニングを持って行きます。オニツカさん、釣れるラインを発見してからの連発には正直びびりました。チラ見して勉強させてもらいました。スゥブラさん、荒れる琵琶湖で操船してくれてありがとうございました。カトウさん、北湖に連れていってくれてありがとうございました。なによりおいしい焼き鳥ごちそうさまでした。古村さん、結構な無茶ぶりに答えていただきありがとうございました。あの感動の魚は古村さんのガイドのお陰です。小松くん、ボクの釣りに付き合ってくれてありがとう。いつも大きい魚を釣ってくるので今回はいいでしょう?

なんだか昔亡くなったマラソン選手の手紙みたいになってきましたけどそのまま続けます。

イエローさん、ボクの人生に必要のないアイドルトークとか早く寝たいのに楽しい時間をありがとうございました。キクエさん、イエローさんとのおもしろツッコミ講習会コントありがとうございました。ヨウコちゃん、こんなに頑張ったフクヤマくんに惚れ直したんじゃない?市長、こんどは同船していろいろ教えてください。ライギョマン、仲間だと思ってたのにいいバス釣っていたんだね。吉田さん、食べてる姿はそんなキャラクターみたいでした。イートマンさん、ドラマチックな魚を釣ったのにみんなに言いふらさないなんて大人です。前山田さん、ビッグフィッシュ賞おめでとうございます。なにもありませんが。タカさん、次はイカを持ってきてくださいね。山本さん、入部おめでとうございます。次の合宿ではぜひ同船しましょう。モリモトさん、今回バラした魚の話を次にあうときも話すんでしょうね・・・

そして今回は来れなかった人も次回お会いしましょう。


最後にフクヤマ部長、いろんな手配をしていただきありがとうございました。
またよろしくおねがいします!


ブログランキング参加中。次はスピニングも持っていくぞ!
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/910-cb303d65