ことしのお盆休みは帰省して、実家のある青梅中心にのんびりと釣りしてみました。

20150814カブトムシ

もちろん夜の移動中には虫捕り



まず初日は虫捕りからの埼玉県西部で在来タナゴさがし。
狙いはヤリタナゴなのですが、関東圏でバラタナゴ以外のタナゴを釣ったことがなく、
どの辺で釣れるとかの情報もなし。

宝探しみたいでワクワクします。

地図でなんとなくタナゴの居そうなエリアに狙いを定めて、
遠征のときにヤリタナゴが釣れた川のイメージに近い川を探します。
たとえばこんな感じ。

20150814タナゴがいそうな川だけど

釣れそうです。
でも実際に釣ってみないとワカリマセン。


こんな川を数箇所まわってみましたが、どこへ行ってもカワムツの猛攻に遭い、
アカムシを使っても黄身ネリを使ってもカワムツの猛攻に遭う。

20150814カワムツ 20150814タモロコ 20150814オイカワ

こうして8割以上がカワムツで残りはタモロコとオイカワがちょっと。
関西だったらタナゴもいそうな川ばかりだったのですが、結局タナゴにはカスリもせず。


20150814スーパー銭湯みたいな温泉

仕切り直しをしようと、スーパー銭湯的な温泉で
お風呂に入ってご飯をたべて昼寝をしたらダメ人間になってしまいました。
もう汗をたらしながら実るかどうかわからない在来タナゴ探しを続けることなんてできません。


涼を求めて実家に近い渓流に移動。

20150815カワムツ2

コツコツと当たるけどなかなかハリ掛かりしないのは、ここでもカワムツが多いから。

エラブタが変になったヒレの先が丸い、マス釣り掘にいるみたいな「ザ・ニジマス」が釣れました。
夏休みになってマスのつかみ取りか釣り大会があって放流されたマスの生き残りっぽいです。

20150814ザ・ニジマス

ヤマメも少し釣れたのですがこんなサイズばかり。

20150814小さいヤマメ


しばらく釣り上がって、やっとまともなサイズ(それでも15センチくらい)が釣れたところで終了です。

20150814ヤマメ

なんだか全体的に魚たちに元気がなかったような気がします。
町に近く標高が低い川なので水温が高いからでしょうか。

明日はもっと山奥まで行ってみましょう。


ブログランキング参加中。安定の夏休み
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/904-fdc0f859