毎年5月はじめに青梅12町で行われる青梅大祭。
この青梅一番のお祭りの中心となるのがここ住吉神社です。
住吉神社1

青梅駅から青梅街道沿いを東に進んで約10分弱。
青梅レトロ博物館の向かいに参道が現れます。


住吉神社といえば大阪発の海の神様。
後の信仰によって和歌の神、そして学芸の神様にもなっています。
その神様を青梅の地に勧請して今に至ります。

そしてこの神社には同じ敷地内に八坂神社、稲荷神社など複数の神様が同居しています。
日本人の信仰を象徴するかのような、懐の深い、とっても寛容な神様なのです。

こんな住吉さまが5月の例大祭とともに活躍するのが、
大晦日から新年を迎えた初詣の時期なのです。

こちら2010年初詣の風景。

男坂
この正面入り口にあたるのが男坂と呼ばれる急な階段です。
これを登ったところに住吉神社本殿があります。

住吉神社5

住吉神社3

このときは深夜2時ころだったのですが結構人が来ていました。
その中でも中高生の姿が目立ちます。
合格祈願でしょうか。

君達の行動は正解ですよ。

住吉神社4

ここ住吉神社は学芸の神様でもあるのですから。
みんな希望の進路に進めると良いですね。

ちなみに登り降りが少しだけ楽な女坂もあります。
コチラは女坂入り口。
女坂


受験生の合格を祈るついでにポチッとしてください。私のランキングが上がってヤル気もアップ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
←FC2さんのランキングにも参加しています。よろしければポチッと。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/90-29f9ccc0