陸っぱりでの川攻略をあきらめて海へ。
西表島はこれで3回目ですが、漁港以外の海で釣りをするのはほぼはじめてです。

ここは砂浜の沖にアマモみたいな海草のある海岸。

20150612西表島の釣れ釣れ海岸

それにしても暑い・・・


とりあえずアマモの塊に向かって適当にミノーを投げたら、ゴゴン!

20150612マトフエ1
いいサイズのマトフエが釣れました。

とくに立ち込んだりせず、岸から届く範囲で同サイズのマトフエを数匹追加。

そのままでも釣れそうだったのですが、あまりにも暑いのでザブザブと沖へ向かうと沈み根が多くなってきて、

20150612カンモンハタ
カンモンハタとか

20150612ムラサメモンガラ
ムラサメモンガラとか。


そのまま岸よりのアマモ畑を狙ってみると、

20150612マトフエ2
やっぱりいい型のマトフエ。
ここは沖目より岸寄りが良いようです。

そして見慣れないフエダイが釣れました。

20150612ヨコみたいだけどタテシマフエフキ

体側にオレンジ色の線が入っているのでタテシマフエフキのようです。
オレンジ色の線は「ヨコシマ」のように見えますが、こういう場合には頭と尻尾を上下に置いてみるために
「タテシマ」になるそうです。知らないと「ヨコシマ」にしてしまいそう・・・
なんだか馴染まない見方のような気がしますが、以前、魚に詳しい友人に教えてもらいました。


こうして釣りながら横移動。
やがて砂底にあるものがアマモからサンゴのカケラに変わってくると、

マトフエに混ざって、

20150612メギス
はじめのダッシュだけですメギス

20150612ミツボシキュウセン
色がきれいなミツボシキュウセン

20150612あめりかー
「あめりかー」ことアミメフエダイ

と、釣れる魚も変わってきました。


このころになってくると日も高くなって気温もグングン上昇、汗だくだくです。


休憩も兼ねて移動してまともな食事で体力と気力の充実を図ります。

20150612おいしかった沖縄そば


ブログランキング参加中。まだまだネタは「小出し」にしていきます。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/897-8ac493f4