建物のあいだにこっそりあります。
あんまり寺院の入り口には見えません。
ここは目黒区にある五百羅漢寺(ごひゃくらかんじ)。
五百羅漢寺その1

言うまでもなく「羅漢さん」でおなじみですね。
お寺の名の通り、以前は500体以上の羅漢像があったようですが、
いろいろあって現在は300体ちょっと。

それでも沢山の羅漢さんは見ていて飽きません。
いろんな特徴、性格()をもった羅漢さんがいますので、
グループで行ってみてください。

「あの羅漢さん良いこと言ってるな~。」
「おっ、あれはお前に似てる。」
「俺はあの羅漢さんが好きだ。お前は
「あの羅漢さん田舎のおじいちゃんに似てる。おじいちゃんどうしてるかな~


なんて遊びもやりたい放題です。

しかし、ここでの私のイチ押しはこちら。
受付横にある「庚申塚」です。

五百羅漢寺その2
武器を手に、憤怒の形相で餓鬼を踏んでるんですよ。
その異形っぷりが超カッコイイ

さらにおススメなのが、重要文化財にも指定されている「獏王像」。
羅漢堂の順路の最後に待っています。

人面牛身虎尾。
顔に三つの目を持ち、腹の両側にも三つずつ目を持っています。
(想像してみてください。)
コワイこれなら悪夢をガンガン食べてくれそうです。

でも残念ながら撮影はNG。
見てみたい方は実際に行ってくださいね。

とにかく異形の神様ってカッコイイです。
沢山の羅漢さんで楽しんだ後で異形の神様にハートわしづかみ。
五百羅漢寺、おススメです。

HPもあったりします。↓
http://www.rakan.or.jp/index.html

今年もポチッとしてください。私のランキングが上がってヤル気もアップ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
←FC2さんのランキングにも参加しています。よろしければポチッと。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/88-7f01ad20