2015.01.25 優しい沼

2015年に入って水元公園でタナゴ2連敗。
そろそろ本気でタナゴが釣りたいので手賀沼まで行ってきました。

20150124アップ


おなじみのポイントは昨年暮れにやってきたときよりも水深が浅くなっているようです。
反応はあるもののクチボソばかりでタナゴはたまに釣れる程度。

20150124豆バラ

深めのタナに早くエサを届けるために大きめのウキで仕掛けを重くしたり、
こんどは軽い仕掛けに替えてフワッと沈めてみたり。

オモリを微調整して仕掛けの沈む速度を早くしたり遅くしたり。

こんなことも反応がたくさんあるから試せるというもの。

20150124寒タナゴ

仕掛けがゆっくりと沈んでいく途中にアタリとも言えないような微かな変化があって、
それを逃さず息を詰めるようにクッとあわせる。

まあ「微か」とは言ってもアタリは次々にあるので、
アタリを見逃してしまってもあわせを空振りしてしまっても大丈夫。

20150124全釣果
そんなこんなで今日はこれだけ。
たくさん釣らせてもらっていい練習になりました。


なんて優しい沼なんだ、手賀沼。

20150124やさしい沼


ブログランキング参加中。これでまた厳しい道場に挑める。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/867-c96ff5a8