2015.01.18 共通点

2015年は遠征のときに持っていく道具をもっとコンパクトにしようと思い、
新しいコッヘルを購入してみました。

20150117ソロセット焚

スノーピーク「ソロセット 焚」です。



ポット、カップ、蓋のシンプル三点仕様。
アルミ製でご飯も炊けることから「たく」という名前がついています。


まずはとにかく気になるのがその携帯性。

20150117小型のボンベがピッタリ入る
山用ガスボンベの110gがピッタリ入ります。
そこにプリムスのウルトラバーナーをスタッフバッグに入れた状態でいれてみると、

20150117ウルトラバーナーを入れるとこんな感じ
あら?

ちょっと蓋が持ち上がってしまいました。
ポットには110gのボンベ2個かボンベ1個+何かを入れて、バーナー本体は別に持っていくのが現実的ってところでしょうか。


20150117イワタニカセットガスJr

さらにガスボンベが持っていけない南の島で活躍するのがイワタニの「カセットガスJr」
どこでも調達できる普通のカセットコンロのボンベが使えるので便利です。

20150117カセットガスJrもピッタリ入る
そんなコンロもピッタリ入ります。
ただしこのままではポットの内側をキズ付けてしまうので何かでくるんで収納しよう。


なかなか使い勝手が良さそうです。

今年はこれとシングルバーナーを持って数年前に購入してから一度も使っていないソロテントも使っていろんなところに行ってみようと思います。


ソロセット
シングルバーナー
ソロテント


すべてお一人様用。


ブログランキング参加中。さみしくなんかないぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/865-8245cea3