前回の水元公園から一回手賀沼をはさんで(その模様は後日)、今期2回目の水元道場へ行ってきました。


20141124秋タナゴ

秋タナゴ


おなじみ水路の水深はさらに浅くなってしまっているような気がします。
そしてさらに水が澱んでいるような・・・

以前地元の人に聞いた話によると、前の区長さんは釣りに理解があって水路を定期的に掃除してたけど、いまの区長さんは釣りに感心がないので水路はほったらかしになっているそうです。(本当か?)

いずれにしても、いまの水路は積った落ち葉が堆積して水の動きがなくなってしまっただけじゃなく、それが腐って富栄養化してしまってなぞの水草が繁殖、さらに水が動かなくなって淀んで・・・という悪循環に陥ってます。

このままの状態が続けば、そのうち埋ってしまうかも。
そうなる前にドブさらいが必要です。


それはさておき、とりあえず水深のある前回もヒラ打ちがあった場所で釣り開始。

ヒラ打ちがときどき見えますがなかなかハリに掛かりません。
ちょっと掛かってキラッとしてもすぐにバレる。

20141124ブルーギル
やっと掛かったと思ったらブルーギルだし・・・

20141124エビ 20141124クチボソ
ほかにもエビとかクチボソとか・・・


流芯(流れは無いけど)近くを狙うために1.2mの竿を使っているのですが、
その分仕掛けの遊びが増えて、アワセのタイムラグができてしまうのが原因で掛かりにくいのか、
掛かりが浅くてタナゴがバレるを何度か繰り返して・・・


20141124オカメタナゴ
今期初の水元タナゴゲット。

ありがとうございます!


このあと夕マズメになって喰いが激しく(?)なったのか、ハリ掛かりが良くなって終了までに計4匹。
「ちょっと掛かってバラシ」の魚を釣ることができるようにならなければ。


ブログランキング参加中。いまの倍は釣れるハズ。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/854-ba371df0