先週末は奥日光へ釣りなし旅行。
ついでに中禅寺湖畔にある二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)へ行ってきました。

20141019日光の秋


20141019二荒山神社

さすが世界遺産「日光の寺社」の近所(?)にあるだけに立派な作りです。
目の前には中禅寺湖、背後には男体山がそびえるすばらしい立地。

境内奥にはそんな男体山の登山口があります。

20141019男体山入り口
神社から鳥居をくぐって入山するなんて修行っぽくてかっこいい!

しかしかっこいいのはそれだけではなかったのです。

なんと男体山山頂には長さ4.5mもある大剣が突き刺さっているそうな。

ありし日のエクスカリバー1号
こんな風。(すみません、ネットで拾ってきた画像です。)


これって・・・


エクスカリバーじゃないですか!


エクスカリバーといえばイギリスのアーサー王伝説にでてくる聖剣で、
岩に刺さったその剣を引き抜いた者が王になれるとかなったとか。

まさかエクスカリバーが日光にあったなんて・・・


そんなエクスカリバーですが、長年の風雨にさらされ折れてしまったそうで、
現在山頂に刺さっているのはエクスカリバー2号。


ちなみに折れてしまった1号は、現在、二荒山神社の宝物館に展示中。
しかもお触りOKです。(写真撮影は不可なので画像なし)


この宝物館、ほかにも妖怪を退治したといわれている大太刀「祢々切丸(ねねきりまる)」とかかっこいい刀剣類がたくさん展示してあってかなり面白かったです。

20141019祢々切丸
二荒山神社HPより


ところで・・・


男体山山頂にあったエクスカリバー1号(仮)を抜いた人は王様になれたのでしょうか?


ブログランキング参加中。宝物館にはお宝がいっぱい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/845-b6be16d8