9月の半ば、釣友モリモトさんが琵琶湖でいい釣りをしたという。
なんでも全体的に芳しくない南湖のウィードエリアでグッドサイズを連発したそうな。

これは行かねば。

ってことで、10月に入ってようやく琵琶湖釣行決行です。

20141002いざ出港!



まずはシャローに広がるウィードエリアでビックベイトや巻きモノを使って肩慣らし。

しかし反応なし。
まあこんなことは折りこみ済みなので問題ありません。


そしていよいよ本命エリアへ。

到着そうそうモリモトさんのスピナベにヒット!

20141002モリモトさん1

20141002モリモトさん2

20141002モリモトさん3

サイズはそこそこなのですが普通の釣りで普通に釣れました。
これはイケるのか?

と一瞬うかれたのですが、本命のパンチエリアは季節の進行とともに崩壊していて・・・


いろいろやってみたのですがまったく反応なし。

20141002ぼくも釣ったよ
こんな豆バスは簡単に釣れるんですけど。


結局、丸一日やってまともなバスはモリモトさんの一匹目のみ。


完敗です。


ボート屋さんの話ではウィードエリアでスピナベとかチャターとか使っていれば普通に釣れるみたい。ただしその釣り方では40センチ台までで50アップはなかなか出ていないようです。


ここのところなかなか良い展開にはならない琵琶湖ですが、
やっぱり50センチ、60センチのバスに日本で一番近い湖だと思っています。
この日だってつぎの一投にランカーがやってくるかも、って思いながら一日釣りしてましたから。


帰りの新幹線のなかで、お金かけてはるばる琵琶湖まで来てこの釣果か・・・とちょっと考えてしまうけど、すぐにつぎこそは!と気持ちがあがってくるのです。


ことしはあと何回行けるだろう?

20141002焼きサバ寿司

ブログランキング参加中。焼きサバ寿司を食べながら
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/842-21250cd5