お盆休み初日、ひきつづき秋田県で雑魚釣り中。
キタノアカヒレタビラ生息エリアでポイントを開拓しています。

公園風の池でも山上湖風の池でもそれらを結ぶ水路でも
釣れ方に多少の差はありますがキタノアカヒレタビラはどこでも元気に釣れてきます。

そこは山(丘?)の上の野池から流れ出している用水路。
適度に流れがあって、魚が隠れそうなブロックが沈んでいて
いかにも流れが好きなヤリタナゴが釣れそうなかんじ。

20140813ちょっと大きい柿の種
こちら一緒に釣れたちょっと大きな柿の種。



でも釣りはじめてみるとやっぱりキタノアカヒレタビラばかり。


・・・と、ちょっと大きい魚がヒット。

フナか?いや、タナゴっぽい。

20140813モンスターキタノアカヒレタビラ1

タナゴのなかでは比較的大型になるヤリタナゴかとも思いましたが、
特徴からこれもどうやらキタノアカヒレタビラっぽい。

20140813モンスターキタノアカヒレタビラ3
サイズはジャスト10cm。

つり人社の「タナゴポケット図鑑」によると全長6~8cmと表記されているので、
それと比べるとこの個体はかなり大きいことになる。
モンスター級のキタノアカヒレタビラです。

しかも風格というかなんというか、
長い年月を生き抜いてきた寂びた風貌です。

20140813モンスターキタノアカヒレタビラ2
この写真なんかもうすでに剥製のよう。
きっとこのポイントの長老タナゴにちがいない。


といってもほんの数年生きているだけでしょうけど・・・



<タックルデータ>
竿:TULALA Veritas 40(1.2m)
  宇崎日進 たなごころ軟調 六尺(1.8m)
ミチ糸:ナイロン0.3号
ウキ:自作斜め通しウキ
糸ウキ:自作
ハリス止め:ささめ針 Wキャッチ 極小
オモリ:フライ用リードワイヤー
ハリス:テトロン#100、#120
ハリ:オーナーばり 一寸タナゴ 流線(スレ針仕様)
エサ:自作黄身ネリ


ブログランキング参加中。モンスターというより老タナゴ。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/829-5109855d