20140813こまちで秋田へ

8月13日、大宮駅から新幹線「こまち」に乗って3時間半で目的地の秋田県へ到着。

初日は無数に点在する野池群をまわってのタナゴ釣りです。
狙いは在来タナゴキタノアカヒレタビラ」「ヤリタナゴ」「ゼニタナゴ」の3種類。
なかでも「ゼニタナゴ」はかなりハードルが高そうなタナゴなので最終目的はこれでしょう。

まずはキタノアカヒレタビラを狙って止水域をまわります。
これでゼニタナゴが混じってくれたらラッキーなんですが・・・

ただし秋田県では数年前に八郎潟でバス釣りをしただけで雑魚釣りははじめて。
事前の情報もあまり手に入れず、地図を頼りの宝探しです。



一箇所目は公園にある池を中心とした野池群。
数日前に降った大雨の影響なのでしょうか、池の水はどこも茶色。

数箇所をまわってみましたが、タナゴはおろかクチボソすら釣れない反応の無さです。

20140813かきの種
やっと柿の種(マブナの幼魚)を数匹釣ったのみで移動。


二箇所目の野池群も水は茶色です。

なんとなく池へ流れ込んでいる小さな用水路で竿をだしてみると・・・おおっ!


20140813キタノアカヒレタビラ第一号!
キタノアカヒレタビラです。
体高が低いのでオイカワかと思っちゃいましたよ。

油断(?)していたらいきなり狙いのタナゴが釣れたのでなんだかあわててしまいました。
バタバタと撮影してふたたび仕掛けを流すと・・・


20140813キタノアカヒレタビラ120140813キタノアカヒレタビラ220140813キタノアカヒレタビラ420140813キタノアカヒレタビラ5

連発!

20140813ふつうのモツゴ

ときどきクチボソが釣れますが、ほぼキタノアカヒレタビラのみ。

20140813キタノアカヒレタビラ集合!
型の良いものだけ集めてみたらこんな感じ。

20140813キタノアカヒレタビラ3
う~む美しい・・・


秋田県って釣れる!



こんな場所なのにね。

20140813こんな用水路


<タックルデータ>
竿:TULALA Veritas 40(1.2m)、宇崎日進 たなごころ軟調 六尺(1.8m)
ミチ糸:ナイロン0.3号
ウキ:自作斜め通しウキ
糸ウキ:自作
ハリス止め:ささめ針 Wキャッチ 極小
オモリ:フライ用リードワイヤー
ハリス:テトロン#100、#120
ハリ:オーナーばり 一寸タナゴ 流線
エサ:自作黄身ネリ


ブログランキング参加中。このあと小さなモンスター登場。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/828-780871da