6月の新石垣空港のおみやげもの売り場で買いました。

20140615シロハラクイナまんじゅう2
「シロハラクイナまんじゅう」


このパッケージ、どこかでみたような・・・



そう、以前那覇空港で買った「ヤンバルクイナまんじゅう」にすごく似てる。
おおまかなデザインは違うものの、キャラクターのシルエットはそっくりです。
というか鳥の模様(色?)を変えているだけのような・・・

20140615シロハラクイナまんじゅう1

20131215ヤンバルクイナまんじゅう1
(上がシロハラクイナまんじゅう、下がヤンバルクイナまんじゅう)


で、肝心のお菓子本体といえば、



20140615シロハラクイナまんじゅう3

20131215ヤンバルクイナまんじゅう2
まったくおんなじ!
(上:シロハラクイナまんじゅう、下:ヤンバルクイナまんじゅう)

同じ型を使ってますね。

ちなみに製造元は両方とも沖縄県お土産界の巨人「お菓子のポルシェ」さん。
これでデザイン料をかなり節約されたはずです。


こんな両者の違いといえば、

ヤンバルクイナまんじゅうは紅芋餡とシークヮーサー餡の2種類に対して
シロハラクイナまんじゅうはパイナップル餡と中身の味が違う。


そして最大の違いは、

ヤンバルクイナまんじゅうは売り上げの一部がヤンバルクイナをはじめとする野生動物の保護に活かされているのに対してシロハラクイナまんじゅうはそんなことはないらしい・・・


シロハラクイナ、利用されっぱなし。


こんな事情とは関係なく、両方ともとってもおいしいのでオススメ。


さらに石垣島から乗り継ぎ便利用で帰られる方は、
石垣空港でシロハラクイナまんじゅうを買い、
那覇空港でヤンバルクイナまんじゅうを買えるのでオトクです。


そしてみんながそうとは知らずに食べているのを見てほくそ笑む遊びができる。


ブログランキング参加中。こんどやってみよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/826-e5fd0aba