毎日のようにカミナリ&豪雨が続いていた今年の海の日。
夕立がやってくるまでの間、多摩川でちょっとだけ雑魚釣り。

20140721アップ

雑魚五目の季節がやってきましたよ。


前日のゲリラ豪雨の影響か、多摩川の流れは濁りぎみ。

前回はエサを現地調達しようとして失敗したので、今回は事前にエサを用意しました。

テナガエビも狙っていたのでミミズです。
そして仕掛けはテストを兼ねて新調したシモリ仕掛け。

これをテトラポッドのすき間に落として沈めて誘いをいれ、
反応が無かったら次のすき間へと移動していきます。


早速アタリがあって釣れたのは・・・

20140721ウキゴリ?
マハゼかと思いましたが、それよりも頭が平たいのでウキゴリでしょうか。

20140721ブルーギル
仕掛けを強く引き込んだのはここでも繁殖ブルーギル

20140721子ゴイ
でっかい鯉もいるけど、かわいい鯉の幼魚も釣れました

20140721スモール
誘いを入れるとよく反応したのはスモール(マウスバス)


だんだん喰いがたってきて、袖2号ではハリを飲まれることが多くなってきました。
でもサイズの大きい針を持っていなかったので、はずしやすい秋田狐スレ2号に変更。


しばらくすると魚の溜まっているところを発見しました。

20140721マハゼ
もうちょっとで食べられそうサイズのこんなマハゼを連発。
そろそろデキハゼシーズンがやってくるのか?!

20140721よく引くスモール
さらになんとかバス持ちができるサイズのスモールがヒット。
このぐらいのサイズでもやわらかな小物竿ではギュンギュン走るので楽しいです。


テナガエビは釣れなかったけど、雑魚釣りは堪能。
新しく組んだ仕掛けも一軍入りです。


そしてそろそろ空模様が怪しくなってきました。
カミナリに打たれる前に撤収です。

20140721あやしい空


ブログランキング参加中。ミミズ最強!
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/821-19899c15