小雨が降っていましたが多摩川でちょっと釣り。


20140705これもバス

こんなところで○○バス。



本日のメニューはルアー&エサ釣り。


まずはルアー釣りから。
とくに狙いは定めていませんが、このあたりで対象になる魚といえば
スモール・ラージ・ナマズ・ライギョ・ウグイ・ニゴイあたりでしょうか。

トップウォーターでざっと流して反応がないので、
最近どこでもやっているスモラバでふわふわを試してみると・・・

流芯からはずれた沈みテトラの上を通過中に、コンッ!

ファイト中にギラッとしたしクネクネ泳いでいたので、
まさかのサクラマスでも釣れちゃったのかと思って軽く喜んでしまいましたが、
残念ながら40センチの細身のシーバス。

20140705リバーシーバス

いやいや贅沢言ってはいけません。

ここは河口から20km弱も上流に遡った場所。
「シーバスを釣った場所がどれだけ上流なのか記録」の自己ベスト更新です。


この一匹でルアー釣りを一旦終了。
エサ釣りにシフトです。

この日はちょっとしたチャレンジ(?)を仕掛けてみました。
それはエサの現地調達。

河原の栄養豊富な土のなかにはエサになるミミズがいるに違いない。
さらに釣り人たちも使いきれなかったミミズを放しているだろうから、
それも繁殖していることでしょう。(ボクもやった事あります)
そして土をほじくるためのシャベルも持参。

20140705シャベル持参したのに・・・


ですが、ミミズはまったく見つからず。

偏光グラス越しにいろんな雑魚が見えましたが、泣く泣くあきらめたのでした。



教訓:エサは事前に用意していくべし。


ブログランキング参加中。次はエサを持参します。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/817-7c799c76