ことし初の一日がっつりバス釣りに行ってきました。

場所は富士五湖のひとつ「山中湖」。
ウィードエリアで立ち込んで、アフター~回復したバスを狙います。(予定)

20140626富士山が一瞬だけ見えたよ

世界遺産の前でバス釣りだ!


前日の夜からレンタカーで現地へ向かいます。
せっかく(?)なので高速道路は使わずに山道を走りながら虫さがし。

20140626コクワガタ♂ 20140626コクワガタ♀
                         コクワガタ
カブト虫には早かったようですが、小さなヒラタクワガタをペアで発見。
こうして睡眠時間を大きく削られて山中湖に到着です。


数時間の仮眠をとっていざ釣り開始。

まずは北岸のウィードエリアに入りますが、
ところどころ底のほうにカスみたいなウィードがちょっぴり生えているだけ。

しばらく釣りをしていると、すねを「ツル~」っとつたっていくイヤな感触。
どうやらウェーダーの左足の膝付近から浸水がおこっていたようです。
そのまま一日中、左足はびしゃびしゃで釣りをしたのでした。

ベイトフィッシュが寄っていて、雰囲気もバッチリなんですけど反応なし。
しかもお助けポイントとして考えていた放流バスが回遊しているエリア(数年前の記憶)は、
護岸工事をやっていて入ることさえできませんでした。

限られたエリアで一発狙いでビッグベイトを投げ倒し、
20140626ビッグベイト爆発せず

そのあとでスモラバとかジグヘッドで丁寧な釣りを展開。
20140626お助けルアー

結局、朝一に見えバスに甘噛みされただけでノーフィッシュで時間切れ。

お手上げです。
20140626お手上げ山中湖


山中湖はちょろっと行ってサクッと釣れるほど甘くはなかったけど、
忘れていた「もっとバス釣りしたいスイッチ」がカチッとはいりました。


ところでこちら湖畔で見つけた白鳥の親子。

20140626白鳥親子

お父さんお母さんみたいにヘラブナの死骸を食べて大きくなるのだよ。


ブログランキング参加中。山中湖の白鳥はスカベンジャー
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/814-7b127f81