石垣島2日目は朝からサクッとコトヒキとゴマフエを釣ってから、
速攻リーフへ出撃です。

20140523コトヒキ

20140523ゴマフエ

午前中に干潮をむかえるというのもあるけれど、
この日の天気予報は晴れのち雨、ところにより雷をともなって激しい雨が降る模様。

早めの勝負にでなければ。


小潮なので、干潮といってもあまり潮位は下がりません。
でもさすがはお魚パラダイス石垣島、ここぞという場所ではいろんな魚が次々と。

20140523ヤマトビー
いろんなところで釣れる「ヤマトビー」ことニセクロホシフエダイ

20140523ギンガメメッキ
水面を突っ走るペンシルに襲い掛かったギンガメメッキ

20140523カンモンハタ
岩に貼り付き一瞬だけがんばるカンモンハタ

20140523あめりかー
国旗の模様に似ているから「あめりかー」と呼ばれるアミメフエダイ

20140523イッテンフエダイ
グレーのボディーがかっこいいよイッテンフエダイ

20130523イソフエフキ
小さくて良くわからないけどたぶんイソフエフキ

20140523エソ
こいつはカマボコになるのかどうなのかエソ

20140523ムラサメモンガラ
ワームを使うと穴だらけにされてしまうよムラサメモンガラ


そして・・・


20140523オビテンスモドキ

なんじゃ?この不気味な魚は。

あとでriseさんに特徴を伝えると「たぶんオビテンスモドキですね。」との答え。

さすがはお魚博士、即答です。

それにしても「オビテンス」って何だよ・・・さらにその「モドキ」って。

アクマベラとかシニガミウオのほうがしっくりくるのに。

こんなわけわからない(名前の)魚が釣れるのも南の海のリーフならではです。


そして潮位が高くなってきたのでリーフの釣りは終了。


帰りにちょっと寄った川で試したかったグラビンバズでミキユーをキャッチ。
20140523ミキユー


こうして午前中はいい流れでした・・・


が、


予報どおり午後からは断続的に激しいスコール。

20140523大雨

竜巻注意報のおまけ付きです。


道路は川になり、きれいだった海はあっという間にどろの海。

20140523どろの海


そしてボクはずっと車のなか。


ブログランキング参加中。果たして帰るまでに釣れるようになるのか?!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/807-2214d537