2014.05.29 ヤラセ疑惑

予想外に苦戦してしまった今年初の石垣島釣行初日。

このことを予想してたかのように、石垣住民riseさんが急遽ガイドしてくれることになりました。

狙いはデカミキユー(=大型オオクチユゴイ)。
riseさん秘蔵のポイントで夕マヅメの短時間一本勝負です。

20140522ミキユー
ポッパー丸のみ。


まずは大物ポイントまでのあいだに二人で肩慣らしのミキユー釣り。

「あの辺に投げれば釣れますよ。小さいですけど。」

20140522ミキユー1
ホントに釣れました。しかも小さい。

20140522ミキユー2

そこからはポツポツと反応がありますが、みんな小型ばかり。
これも彼の言うとおり。

ガイドというよりも予言者のよう・・・


そしていよいよ本命ポイント到着です。

「いいところに投げれば一発で大型が喰ってきますよ」

との指示通りに一投目で良いところにルアーが入ると・・・


ドッパーン!


水面から全身を出してミキユーがポッパーに激しく襲いかかります。
グイグイと強いファイトをみせたあとあがってきたのは35センチほどの良型。
体高があってデップリ太ったポットベリーさんです。

20140522ミキユー3
ナイスフィッシュ!

そのあとも型の良いミキユーを含め数匹キャッチ。
20140522ミキユー4
20140522ミキユー5

ここまで本当にriseさんの言ったとおりの展開になっています。
なんだかあやしいぐらい・・・

ボクとしては上出来なのですが、彼はもっと大型がでるはずだとちょっぴり不満(?)そう。
そういえば途中、携帯で誰かと相談してたようなしてなかったような・・・


もしかしてミキユーと事前に打ち合わせしてた?




っていうぐらいのナイスガイドなのでした。


ブログランキング参加中。次回は40アップを用意しておいて下さい。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/805-99abd896