いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。
町角ではあちらこちらに門松を見かけますね。
091230門松

門松?
おっとこれはサボテン。




実家の青梅に里帰りする前に、老舗の和菓子屋松島屋」さんでのし餅を買ってきました
091230のし餅
のし餅 一升(約1.8kg)3,400円 きび餅 一升 3,600円です。

松島屋さんといえば売り切れ必至のまめ大福で有名な和菓子店。
天皇家の方々も召し上がっていたことでおなじみです。

実はこの年越し用お餅を購入するのは昨年に続いて二度目。
事前に予約を入れておいて引き取りに行きました。

お雑煮に入れたり、のり餅、きな粉餅にしたりしてお正月に食べたのですが、
さくっとした歯ざわりからむにゅ~っとしてもっちり。
なにが良いところなのか説明が難しいのですが、とってもおいしいことは確かです。

最近ではプロが作ったおせちがデパ地下で人気のようですが、
おいしい和菓子屋さんが本気で作ったお餅、
これから来ますよ。たぶん。

和菓子屋さんにのし餅が売っているところを発見したら、ぜひとも買ってみてください。

しかし、お餅6キロは重かった・・・

みんなで楽しいお正月を迎えましょう。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
←FC2さんのランキングにも参加中。よろしければポチットとお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/80-c649883e