GWの前半戦最後のお休みは、夕方に迎える満潮にあわせて東京湾でシーバス釣り。
到着した満潮の午後6時はまだ明るく、水面にバチは見当たらずシーバスの気配もなし。

20140429運河


とりあえず暗くなって潮が動きだすまではちょっと沈めて様子をみましょう・・・



が、2投目にいきなりヒット!

20140429シーバス一匹目
35センチのセイゴ(大)です。
明るいうちに釣れてしまった・・・これは予想外。
きょうはたくさん釣れるのかも。


しばらく反応がないまま、あたりはだんだん暗くなり潮も動きだしました。

いつの間にやら水面を泳ぐバチも現れています。
バチの横でルアーを一緒に泳がせてバチの泳ぐスピードにあわせてみる。
めざせマッチ・ザ・バチ。

バチの泳ぐイメージが消えないうちにキャスト。


「ぬおおおお俺のルアーよバチになれ~」

と念じながらゆっくりとリトリーブ。

おっといけない、
こんなにチカラが入ってはルアーの動きが硬くなってしまう(ような気がする)。
とりあえずチカラを抜くために口をぱかっと開けてアホっぽい顔でリトリーブしてみました。
これなら魚も油断してルアーに食いついてしまうでしょう。


この「口あけリトリーブ」が功を奏したのか、

20140429シーバス二匹目1

二匹目は50センチ。いいぞ!ナイスフッコ!

20140429シーバス二匹目2


さらに、明暗の境目を狙ってゴゴン!

来た鈴木。

いや、

キター、スズキ!

20140429シーバス三匹目
三匹目、60センチ。
ランディング寸前に激しく抵抗したナイスなファイターです。


さらにさらに、

20140429シーバス四匹目

四匹目50センチ。
ここまでみんなルアーをバックリ喰ってます。


いいよ!釣れるよ!最高です!


このあと小雨が降ってきて冷えたきたので夜9時には余裕の帰宅。


釣れるぞ、「口あけリトリーブ」。

20140429ナイス!

ブログランキング参加中。たあ坊をイメージする。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/795-ed0ce18b