GWがはじまった週末は東京湾で二日連続シーバス釣りです。

20140427セイゴの正面顔


まずは4月25日深夜~26日未明。

バチ抜けはしていて、それを捕食するシーバスも目撃できました。

ただし釣果のほうはセイゴが1匹とマルタが1匹。
20140426セイゴ

20140426マルタウグイ

バイトはたくさんあったのですが、なんか弾かれている気がする・・・

そういえば去年もそういうことがあって、
対策としてナイロンラインとペナペナのトラウトロッドで魚に違和感を感じさせずに
ルアーを吸い込ませてしまう「乗せ重視」のタックルを用意してました。

よし、次回はそれで行こう。



そして4月26日深夜。

早速、伸び~るナイロンラインをリールに巻き、トラウトロッドを準備。
思いついた(思い出した)ショートバイト対策を試してきました。

本日もバチ抜けてます。早くて赤いヤツと長くて緑のヤツ。
20140427青いバチ

この日の釣果はセイゴが3匹でした。

20140427セイゴ1

20140427セイゴ2

20140427セイゴ3

ほかにもバラシが数回とアタリが多数です。
釣れた魚はみんなバチ抜け用ルアーだし、トップにも反応あったし、
あとは良いサイズのシーバスが釣れるだけ。


ただし、伸び~るナイロンラインとペナペナロッドでいつものアワセをしても
フッキングがいまいち決まらない感じ。

じゃあ次に試すのは・・・

伸び~るラインと硬いロッドとの組み合わせ?
硬いラインとペナペナロッドの組み合わせ?


ほんとはそんなこと関係なかったりして。


ブログランキング参加中。あとは軽いルアーで飛距離を伸ばしたい。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/793-a9d9e69d