1月4日、2014年の初釣りに行ってきました。


で・・・



20140104やったね100匹!

やったね!


場所は手賀沼のいつものポイント。狙いはもちろんタナゴです。
そして2013年から持ち越している「束釣り(=100匹釣ること)」の目標はいまだ継続中。

前回使えなかったレンタサイクル(1月4日より営業)で12:30に現場に到着。


12:45 ちょっとしたトラブルがありましたが、ようやく釣り開始です。

12:47 タナゴ1匹目。
20140104タナゴ一匹目

やっぱりこのポイントではこんな新子(=当歳魚)がメインのようです。
これを攻略しない限り、束釣り達成は難しいかもしれません。
20140104新子はこれくらいの大きさ


13:13 ようやく10匹、「つ抜け」達成。

ちいさな新子を掛けるのに手間取っていることも確かですが、
釣りはじめるとタナゴ以外のクチボソ、エビたちの活性がどんどん上がって、
本命に届く前にエサを食べられてしまいます。

ここまで30分で10匹・・・単純計算で100匹釣るのに5時間かかります。
むむむ、それまでに日が暮れてしまう。

ならば数釣りにこだわらず、いろいろ試してみようと、
仕掛けを換えてみたり、ハリを替えたり、ハリスの長さを変えてみたり。

そうこうしているうちに・・・


15:06 51匹目。
20140104タナゴ51匹目

なんとか目標の半分を越えました。
目標達成はまだまだ難しそうですが、いろいろ試したおかげで発見することもありました。
ハリ掛かりしやすい型の良いタナゴたちはどうやら底近くに固まっているようです。
浮いている新子とかクチボソの層を突破してそこまで届くようにウキ下を深くしてみました。
すると一投一投は時間が掛かって手返しは悪くなりますが、

20140104このポイントではナイスサイズ

いいヤツばっかりになりました。


15:54 75匹目。
20140104タナゴ75匹目

なんとか拾い釣りしながら数を伸ばして今シーズン自己ベスト匹数までやってきました。
ただし、この頃になるとあたりは薄暗くなり始めています。
ここからは時間との勝負です。

ちょっぴりあきらめて、今シーズン最多匹数を更新したらとか、縁起のいい88匹釣れたらやめようかとか、
楽しみはあとにとっておこうとか考えて「止め時」を探したりもしました。
でも、90匹を越えるころには「もうこんなチャンス逃したら次は無いかも知れないぞ」と思いはじめ、
一匹また一匹とカウントダウンをはじめたらテンションが上がってきました。

20140104良いタナゴ

うわー暗くなってきたー。
よっしゃ!あ、クチボソだった・・・
あ~、バレた~99匹目なのに~。

寒いんだか興奮してなんだか、ちょっぴりガクガクしてきたりして。


そして遂に・・・

16:39 100匹到達!


きゅうくつで申し訳ないがまとめて記念撮影。
20140104タナゴ100匹その1
20140104タナゴ100匹その2


新年早々、大満足!


でもちょっと残念なことが・・・

釣りで願を掛けようとお正月に買ったミニダルマ。

まさか新年4日目に達成されてしまうとは思っていませんでした。

20140104すでにお仕事終了


ブログランキング参加中。新しいダルマ買わないとね。
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/764-72a0a96e