12月のやんばるの漁港で夜釣り。
タチウオ釣りをあきらめて小物五目に狙いを変えてみます。


小さなワームを使った渋い釣りで、獲物も小物が中心なのでヒキ味もいまいち。
かっこいい魚が釣れるわけじゃないし、どっちかといえばくさい魚とか気持ち悪い魚が相手。
豪快で開放的なイメージの南国の釣りとは真逆ですが、ボクはこういった釣りが結構好きだったりします。

ルアーは小さめ軽めのジグヘッド+アジング用のワーム。
今回はゲーリーヤマモトの「ピンテールワーム」を使います。

ゲーリーヤマモトのピンテールワーム

これは友人がほかの荷物を送ってきたときにこっそり忍ばせて送ってくれたもの。

それはまるで故郷を離れて上京する日の駅のホームで「困ったときはこれを使いなさい」と
母がそっと手渡してくれた一万円札のような・・・ちがうような。


ありがたく使わせてもらいます。


常夜灯のあかりの影になっているところにキャスト。
そろそろとワームを引いてくると・・・コツン。

20131213イキグサラー

この釣りの定番ターゲット、「赤いやつ」ことホウセキキントキです。
沖縄名はイキグサラー。息がくさいからこんな名前をつけられたとっともかわいそうな魚。

20131213ホウセキキントキ

こうしてみるとメバルみたい。
でも息はくさい。

この一匹で活性が上がったのでしょう。浮いてきたホウセキキントキが一投一匹で釣れてきます。
ただし、ヒットもファイトも静かで地味な大爆釣。


アジングならぬホウセキキントキングを堪能して場所を変えると、
ミナミハタンポがこれまた(静かに)大爆釣。

20131213ミナミハタンポ

ミナミハタンポング。


他にも外道として、

20131213ヤライイシモチ
ヤライイシモチ

20131213ヨスジフエダイ
ヨスジフエダイ

20131213タイワンカマス?
タイワンカマス

20131213ウケグチイットウダイ
ウケグチイットウダイ

20131213ミスジアカヒレイシモチ
ミスジアカヒレイシモチ

20131213テリエビス
テリエビス

が次々と釣れてきます。


さすがゲーリーヤマモト製、南の島の変な魚にも大人気です。


     モリモトさん
ありがとう、母さん



外道もこんなにたくさん釣れましたよ、って本命不在、ぜんぶ外道みたいなものなんですけどね。

20131213テリエビス、キリッ!

ブログランキング参加中。テリエビスを正面からみると・・・キリッ!
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/759-79b76b09