明けて12月1日はmuchinさんも合流して琵琶湖でバス釣り。

しかしウワサによれば今年の琵琶湖は釣れない状況が長く続いていて、
最近の南湖にいたってはバスに触ることすら困難(!)なんだそうな。

そういえば8月の琵琶湖も厳しかったなぁ・・・(回想

20131201北湖へ

そんなワケで一縷の望みにかけて湖を北上する3人組。


久しぶりの北湖は、相変らずの最高のロケーション。
何をやれば良いかわからなかったので、とりあえずシャローで定番のS字系ルアーをひきたおします。

20131201紅葉をみながらの釣り



あっ、釣れた。

この日のために用意したおろしたてのジョインテッドクローにブリブリの40アップ。
やっぱりド定番は釣れるんですね。

こういった「ド定番」ルアーはほかの釣り人が作った実績に裏打ちされたものなのですが、
それがあればたとえ釣れなくてもしばらく投げ続けることができます。
こうして釣れたらボク自身の定番ルアーになる。

もちろんジョインテッドクローも釣れるルアーの仲間入り。


ともかく予想外の魚に船中大興奮。
ボクなんか興奮のあまりバスの持ち方を間違えてまさかのエックス持ちですから。
20131201まさかのエックス持ち


そしてこの後は当初の予想通りの厳しい展開。
みんなで小バスを釣るのが精一杯でした。
20131201小バスに癒される


ま、すばらしいロケーションのなか、楽しい釣り方で、きれいなバスが釣れたのでボクとしては上出来です。
この一匹でなんとか三連敗を逃れることができたのではないでしょうか。

贅沢を言わせてもらうと、あと10センチ欲しかったですが。


かなり厳しい展開の関西遠征になってしまいましたが、印象に残る釣りができました。


また来年もよろしくね、関西の人たちと関西の魚たち。

20131201琵琶湖の夕暮れ

ブログランキング参加中。これをキッカケに新しいタックル購入を検討中。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/754-1cbd7482