数ヶ月前から釣友モリモトさんと神戸で旬のタチウオ、琵琶湖でバス釣りを計画。

しかしお互いのスケジュールがあわずに延び延びとなっていました。
それが11月30日(土)、12月1日(日)の2日間に急遽決定。

初日は午後に新大阪で待ち合わせの予定だったので、
ちょっと寄り道して途中の米原でタナゴも狙ってみることにしましよう。


そんなわけで、今回の旅はタナゴ・タチウオ・バスの贅沢三種盛りです。
20131130米原駅到着!



早朝発の新幹線で朝8:30に米原着。
ここではレンタサイクルを借りてタナゴパラダイスを探す予定・・・だったのですが、

頼りにしていた米原市役所のレンタサイクルの貸し出し場所が見つからない。
市役所も閉まってるし・・・


移動は徒歩のみになってしまったので、駅近くの川を中心に探っていきます。


支流に良さそうなところを発見しましたが、竿をだしてみるとブルーギルの猛攻。
20131130ブルーギル1

そのうちタナゴが混ざるかとおもって粘ってみましたが、
気持ちいいくらいブルーギルばっかりで、か弱いタナゴ針を2本折られたところで移動です。

その後はポイントを探しながら歩く歩く。

20131130歩く!

天気も良くて散歩日和。
これで遠征用のでっかいザックを背負っていなければもっと良かったんですけど。

釣りのほうは、アタリが無いどころか小魚の影さえみえない状態で、
そのまま琵琶湖畔に到着。


20131130ハヤ

ここでようやくハヤが釣れました。

20131130ねこと一緒に釣りをする

それを見て集まってきた猫たちと一緒に魚を探しましたが、ここでもタナゴの姿はみえず。

駅に戻りながら北のほうをみると山はすっかり雪景色。
20131130北の山には雪。
もう冬ですね。


最後に寄ったポイントでまたしてもブルーギルの猛攻に遭って米原を撤収です。
20131130ブルーギル2


完敗です。


つぎはモリモトさんおすすめの神戸港での釣り。
是非ともタチウオを釣ってワインド釣法を習得するのだ!


と、新大阪へ向かう新幹線のなかで思っていたのです・・・つづく。

20131130一路新大阪へ!


ブログランキング参加中。今回の旅は三本立て(予定)
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/752-ead2afd0