13種類海岸でriseさんと別れた後はタチウオを狙いに石垣港へ。


地元の釣具屋さんはまだ本格的にシーズンに入ってないと言ってたけど(このときは10月中旬)、
このときのために準備してきたワインドで狙います。
20131019ワインドに挑戦。


その一投目。

Youtubeで予習したワインドアクションを思い出しながらシャクリを入れ、
足元までジグが戻ってきたとき、

ズン!

ギギギギギーー

突然の強烈なヒキ。
竿を溜めて耐えますがジリジリとラインが引き出され・・・プツン。

ラインブレイクしてしまいました。

デカタチウオにしてはヒキが重かったし、あまり走らなかったのでガーラでもなさそう。
堤防際にいたハタ系の大物が掛かったのかもしれません。

このあとはアタリもなく、スコールもやってきたので撤収。

  
こうして突然謎の大物が掛かるのも南の島の魅力だったりします。


が、

やはりラインブレイクで逃がしてしまうのは勿体無い。
しかも今回の石垣の旅ではメインとリーダーの結び目で切れること2回。
たぶん結び方に問題があるんだと思います。


なので最近、FGノットを簡単に結べる道具「第一精工ノットアシスト」を購入。

ノットアシスト!

すごい簡単。


これでラインブレイクすることも少なくなりそう。
そして、憧れの「フックが伸びて」とか「スプリットリングが壊れて」とかでバラすことができます。


って、結局釣り上げられないのかよ!


ブログランキング参加中。次でいよいよ石垣もラスト。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/750-834a4af2