2013.11.22 星条旗魚の牙
アミメフエダイは石垣島のリーフフィッシングではおなじみの魚。

体の側面にはいった網目模様がその名の由来で、
それがアメリカの星条旗みたいにみえるので、現地では「あめりか~」と呼ばれています。

そんなに大きくならないけど、サイズに見合わないゴリゴリしたヒキが楽しいし、
沖縄本島ではあまり釣れないようなので、石垣島に行ったときには是非とも釣っておきたい魚です。

20131019あめりか~


今回も釣ることができました。
しかも、あめりか~としては結構いいサイズ。
  
それにしてもすごい牙だなぁー・・・ん?

20131019あめりか~1

なんと、ルアーに穴が開いてしまいました。
プラスチックボディーにはハッキリと牙が突き刺さった跡が残っています。

20131019やられた・・・

小さいのにおそろしい奴・・・


指の硬さに自信のある方以外はバス持ちはやめましょう。


ブログランキング参加中。もちろんボクはフィッシュグリップ使用。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/749-03a69333