あけて10月18日、石垣島滞在2日目はいろいろと新しいことを試します。


まずはその1「バズベイトを使ってみる」です。

20131018バズベイトbefore

メインターゲットはミキユーことオオクチユゴイ。
トップウォーターでよく釣れて、ブッシュ際で食ってくることの多い魚なのでバズベイトには格好のターゲット。
ブラックバスよりも小さな口の魚なので全体的に小振りなバズベイトを自作してみました。

急遽作ったので仕上がりはかなり雑。
まあ動き(泳ぎ)が大事なので見た目はそんなに気にしなくても良いかと。


とりあえず河口部でスイムテストです。

波があるなかでもペラをまわしながら進んでいくのでバランスは問題なし。
その途中、コツコツコツコツとした感触がありますが、それはぜんぶ小さなコトヒキのアタリ。
魚に対するアピールも充分なようです。

いざ川に入っていくと、ここでもアタリ連発。
でも魚がブレードにアタックしているのか、フックのバランスが良くないのか
全然ヒットしない・・・

試しにポッパーを投げてみると、


20131018ポッパーでゴマフエ

20131018ポッパーでミキユー

ゴマフエとミキユーをあっさりゲット。


その後は無理やりバスベイトを使い続けてなんとかミキユーゲット。

20131018バズベイトでミキユー
地面に落として砂まみれにしてしまいました。

この一匹でとりあえず目的は達成したことにして、ミキユー狙いは一旦終了。


河口まで戻ってバズベイトを引いているとやや大きめのコトヒキがヒット!

ところがやり取りの途中で急に軽くなって・・・バレた?




回収してみるとヘッド部から先がすっぽり抜けて、帰ってきたのはワイヤーとペラのみ。

20131018バズベイトafter



まずはヘッドの取り付け方を考えなくては。


<追記>
ちなみにこのバズベイトは釣友モリモトさんがあみだした独特のアーム形状をしています。
なので一旦公開しましたが、後から画像を加工させていただきました。
             オマージュ
このバズベイトはそのパクリです。


ブログランキング参加中。予言どおりになってしまいました。
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村
←ほかにもいろんなランキングに参加中です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://oumejin.blog103.fc2.com/tb.php/741-7ff37248